[Seasar-user:21675] Re: Seasar2のセッションレプリケーションの方法

4 年経っているとはいえ、Tomcat のセッション
レプリケーションを使っていて、[Seasar-user:17892] と
同じ Tomcat6 を使ってるなら、結果も同じでしょう。

大きな影響を与えることなく対策するなら、
ServletFilter を作って HttpSession のラッパーを
作り、getAttribute() された名前を記録しておいて、
抜ける手前で setAttribute() を呼び出す、とか。