[Seasar-user:21339] Kumu.Html.Disabledの2重送信防止について

上東 寛明 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

ご担当者様

初めてご連絡させていただきます。
上東と申します。

以下の内容についてご確認、ご教示いただければと思い、
メールをさせていただきました。

Kumu.Html.Disabledを使用してformの2重送信を防止しているのですが、
先日 2重送信が可能となってしまったケースが発生いたしました。
アプリケーションのログを確認すると、同一セッションから0.25秒差で
同じ内容のリクエストが立て続けに送信されてきていました。

現象発生時のオペレーションを操作者に確認したところ、
以下のような回答がありました。
「確かに送信ボタンを2度押しした。」
「『メッセージデータ送信中です』のアラートは表示されていない。」
「複数ブラウザを立ち上げての作業は行っていない。」
※クライアント側の設定として、JavaScriptを無効にしていないことは確認出来ています。

現象の再現を試みるために、何度か2度押しを試行してみましたが、
『メッセージデータ送信中です』アラートが表示されるため、
現在までのことろ1度も現象の再現が出来ておりません。
(つまり正しく2重送信防止策が稼動している状況となります)

本現象を発生させる条件をご教示いただければと思い、投稿をさせていただきました。
※クライアントの設定やネットワークの設定、状況なども含めてご教示いただければと思います。
何卒よろしくお願い致します。

以下、当方アプリケーションについての情報を記載いたします。
※記載している1ボタンだけではなく、数箇所に同様な実装を行っています。
 現象が確認されたのは下記に記載しているボタンのみで、その他箇所との実装差分は見当たりません。

下記の他に必要な情報などありましたら、ご連絡いただければ幸いです。

【HTMLの記載抜粋】
//--------必要なJSの定義----------------------------
<script language="JavaScript" type="text/javascript" src="../../js/kumu.js"></script>
<script language="JavaScript" type="text/javascript" src="../../js/event.js"></script>
<script language="JavaScript" type="text/javascript" src="../../js/disabled.js"></script>

//--------DisabledConfの定義----------------------------
<script type="text/javascript">
DisabledConf = {
  time : 50000,
  includeButton : ['doSubmit'],
  submitMessage : function(){
    alert('メッセージデータ送信中です。');
  }
}
</script>

<input class="btn_005" id="doSubmit" type="button" value="送 信" style="text-align:center;" />

【JSの情報】
kumu.js,event.js,disabled.jsのヘッダに記載されているバージョンは以下の通り

Licensed under the Apache License, Version 2.0 (the "License");

【クライアント端末の情報】
OS:Windows XP
ブラウザ:IE6
※SP(サービスパック)までは確認できておりません。

以上