[Seasar-user:20669] Re: 動的のO/Rマッピング

久保(jflute)です。

こんにちは、Nguyen さん

難しい問題と思われるので、より詳しい情報を
提供して頂けると助かります。

> (運用者が)SELECT文をテキストファイル記入させますが、

この点がちょっとこちらでは理解できて
いませんので、もっと詳細な説明を下さい。

これは、アプリケーションの利用者(運用者)が、
テキストファイルにSQL文(select文)を書いて、
そのSQLをアプリケーションで実行するという
ことでしょうか?

もし、そうであるならば、結合の方法以前に、
そもそもその機能をどうやって実現しようと
想定していますでしょうか?
(ConditionBean or OutsideSql?)

また、そのSQLの結果はどのような目的に
利用するのでしょうか?(画面に表示する?)

> そのテーブル内のテーブル数は事前に想定できない場合は
> (DBFluteのプログラマが)O/Rマッピングの対応はどうすればよいでしょうか

DBFlute の ExampleDB で例えると、

// ExampleDB | DBFlute
http://dbflute.sandbox.seasar.org/ja/manual/reference/example/exampledb.html

検索対象が「会員」だけでなく、
「会員ステータス」を含んだり「会員退会情報」を含んだりと、
FKで結ばれる、もしくは、FKで結ぶことが可能なテーブルを
(運用者の)状況次第で動的に取得(結合)したりしなかったりする、
と考えてよろしいでしょうか?