[Seasar-user:21192] Re: HotDeployモードでMethodクラスからアノテーションが取得できない

Shouta Morimoto [E-MAIL ADDRESS DELETED]

竹添様、久保様

こんばんわ、森本です。

ご確認ありがとうございました。
改めてふと自分の環境で確認してみると事象が再現しなくなっていたので
よくよく確認してみると、原因がわかりました。

Doltengでプロジェクトを作成すると、convention.diconは以下二か所に
作成されるようです。

・src\main\resources\convention.dicon
・src\main\webapp\WEB-INF\classes\convention.dicon

私の環境でも上記二か所にファイルは存在したのですが、その同期が
取れていなかったらしく、後者の方にaddIgnorePackageNameが未適用
だったことが原因でした。
お手数をおかけしてしまい大変申し訳ありませんでした。

>久保様

> たぶん、HotDeploy対象という話とSmartDeploy対象の話は
> 厳密には別の話になるかと自分は認識しています。
> SmartDeploy対象であろうとなかろうとルートパッケージ配下の
> クラスは、基本的にはHotDeploy対象になると。
> (明示的にdiconに登録されたりしていなければ)

ご指摘ありがとうございます。
SMART deploy対象とHOT deploy対象は違うのですね…。
上記6パッケージはあくまで「自動コンポーネント登録」される対象であって
HOT deploy対象として、リクエスト毎に新たにクラスがロードされるのは
ルートパッケージ配下すべてのコンポーネントであると理解しました。

ただそうすると、SUGRequestProcessorもルートパッケージ配下にあるので
SMART deploy対象ではないが、HOT deploy対象となりますよね。
であれば
「HOT deploy対象のクラスをHOT deploy非対象のクラスから触る」
ことにならないのでは…?

問題は解決したのですが、後学のためにお教え頂けますと幸いです。