[Seasar-user:20711] [Teeda] セレクトボックスの必須か任意かをRequiredアノテーションを使用せずに切り替える方法はありますか?

はっしぃ [E-MAIL ADDRESS DELETED]

お世話になっております。はっしいです。

次期案件にて、マスタ設定等による必須設定が切り替えれる画面の要件があり、
doXXXメソッド内で、マスタ設定により必須チェックを実施しようと考えております。

そこで質問なのですが、セレクトボックスの先頭要素にnullLabelの有無をアプリで制御したいと考えておりますが、
どなたかそういた実装をされた方はいらっしゃらないでしょうか?

ダイナミックバリデータを使うことで回避できそうな気がしますが、項目数が多いため get + name + Validatorを
宣言せずに、doXXX内でどうにか生産性を上げるように工夫したいと考えております。