[Seasar-user:20169] Re: s2jdbc.dicon,jdbc.dicon をWEB-INF/classes外に配置したい(解決)

久保(jflute)です。

自分も参考までにということで。

自分がよく採用してるのは金子さんの言う「1」です。
というか、インフラ側からそのようにしてくれという
要求があったこともありました。

デプロイミスで、別のサーバのDBを参照したりしないように、
「必ずこのサーバで動くときはこのサーバに対応したDBを参照」
というのが保証されるように、というのが大きな理由。
万が一、ステージング環境で本番DBを参照するような設定で
デプロイしちゃってデータを変な風にしてしまわないように。
(本番用WARをプレビュー環境に置いちゃったりとか)

ただ、ローカル環境やバッチ環境との共存を少し工夫する必要が
あるので、システム規模が小さければ「2」のときもあります。