[Seasar-user:20137] Re: 【DBFlute】 (Query)DerivedReferrerについて

久保(jflute)です。

DBFlute-0.9.7.4-01-SNAPSHOTを使ってみて下さい。
(モジュール、ランタイム両方)

まだ、各種例外処理が入っていないですが、
ColumnQueryの中で(Specify)DerivedReferrerが利用できます。
aliasName には固定で null を入れて下さい。

> where
>  数字 = max(文字型カラム)

これは、もともとの ColumnQuery でも、
コンパイルレベルでの抑制はできないので同じことかと。
高度な機能に関しては、この辺は割り切りを入れています。