[Seasar-user:20254] Re: [DBFlute]OracleでDATE型カラムのインデックスが利用されない

久保です。

しゃってんさん、こんばんは

> 回避策として、DateFromToOption の filterFromDate 及び filterToDate
> をオーバーライドし返却する値を java.sql.Date 型にすることで
> ファンクションの型変換が行われず、意図したインデックスを利用することができました。

まず、DBFluteの内部処理の整理ですが、
JDBCには java.util.Date のインターフェースはないので、
java.sql.Date、java.sql.Timestamp どちらかにマッピングします。
OracleのDate型は、時分秒を持っているため、厳密には
java.sql.Date には対応しないので、プロパティの java.util.Date は、
java.sql.Timestamp として扱われます。
ご利用のDBFluteが最新バージョンではないようですが、
最近のバージョンなので違いはないと思います。
DBFluteConfig のコンストラクタにて、TnValueTypes に対して、
UTILDATE_AS_TIMESTAMP を設定している箇所があるかと思います。

そこで、現象を素直に捉えると:
java.sql.Timestamp => インデックスが利用されない。
java.sql.Date => インデックスが利用される。

お手数ですが、JDBC直接利用でPreparedStatementの
setDate() を使った場合と、setTimestamp() を使った場合で、
インデックス利用に差がでるかどうか確認して頂けないでしょうか?
上記の理論的には、setDate() でインデックスが利用されて、
setTimestamp() では利用されないはずです。

とりあえず、このことが明確になってからどうするか
考えたいと思います。ojdbc6 になってから、メタデータで
Date型がTypes.TIMESTAMPにマッピングされるように
なったので、setTimestamp() が正しいかなと思いきや...