無理そうだったときは、下記の方法を利用させていただきたいと思います。

From: [E-MAIL ADDRESS DELETED]
[mailto:[E-MAIL ADDRESS DELETED]] On Behalf Of あきら
Sent: Monday, April 26, 2010 9:42 AM
To: [E-MAIL ADDRESS DELETED]
Subject: [Seasar-user:19657] Re: 【S2Dao】キーワード検索などで、スペース区切
りをAND検索にする

ITP青木さん

> 件名のとおり、キーワード検索などで、スペース区切りで入力されるとAND検索に
な
> る、という仕様はよくあると思います。※Googleみたいに。

力技バージョンです。。。

事前準備としてスペースでスプリットして配列やリストに落とします。
予め同時可能条件分の変数を用意しておき、詰め替えを行います。
SQLはIF分を並べる。。。

      1 == 1
      /*IF argPreprintMemo1 != null*/
        AND CEP.PREPRINT_MEMO LIKE '%' || /*argPreprintMemo1*/' ' || '%'
      /*END*/
      /*IF argPreprintMemo2 != null*/
        AND CEP.PREPRINT_MEMO LIKE '%' || /*argPreprintMemo2*/' ' || '%'
      /*END*/
      /*IF argPreprintMemo3 != null*/
        AND CEP.PREPRINT_MEMO LIKE '%' || /*argPreprintMemo3*/' ' || '%'
      /*END*/
      /*IF argPreprintMemo4 != null*/
        AND CEP.PREPRINT_MEMO LIKE '%' || /*argPreprintMemo4*/' ' || '%'
      /*END*/

もっと綺麗にできるかもしれませんが、、、

あきら