[Seasar-user:19908] Formで受け取った配列をBeans.copy()でentityに渡したい

石山 基法 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

始めまして。
百トンともうします。

現在、更新画面でチェックボックスの情報を受け取り、
Beans.copy()でFormからentityに移しています。
今まではFormとentityに記述されているプロパティ名が
一対一になっていたのでよかったのですが仕様が変わり、
チェックボックスの数が動的に変わることになりました。

担当者が言うにはentityやDB上は予想される最大数のカラム等を準備し、
チェックボックスの内容で動的に変換かけようということらしいです。

・今までの形式
 Formとentityでの型はboolean、DBはchar(1)
  Form     entity     DBのカラム名
  typeA01 → typeA01 → typeA01
  typeA02 → typeA02 → typeA02
  typeA03 → typeA03 → typeA03
  typeA04 → typeA04 → typeA04
  typeA05 → typeA05 → typeA05

・今度の形式
 FormはString型でプロパティの末尾2桁が入ってきます。
 entityでの型はboolean、DBはchar(1)。
 Formで受け取った値が'01'、'02'、'05'の時、
 entityのtypeA01、typeA02、typeA05に1がセットされる。
 typeA03とtypeA04に0がセットされる。

  Form     entity     DBのカラム名
  typeA[] → typeA01 → typeA01
         typeA02 → typeA02
         typeA05 → typeA05

こんなことは可能なのでしょうか。
(Domaでなら出来るのはわかるのですが。)
seasar2(javaもですが)をやり始めたばかりなので、
皆様の御知恵を拝借したいと思います。