[Seasar-user:19202] Re: 物理コネクションが閉じた後、DBに接続できない

久保(jflute)です。

豊城さん、こんばんは
DBFluteご利用ありがとうございます。

ちょっと情報が少なく、もう少し状況を詳しく
説明された方が速い解決につながると思います。

<環境>
DBFlute単体ではコネクションを開いたり保持したりという
機能は持っていないので、周辺フレームワークの情報も
あると良いと思います。また、一応エラーの内容でDBの種類も
推測はできますが、しっかりバージョンも書いた方が良いです。

例えば:
s2framework-2.4.39
s2extension-2.4.39
DBFlute-0.9.6.3
Oracle10g

<発生条件>
どのようなアプリ構成で、どのような操作をしたときに
発生したのかを(できる範囲でいいので)明記された方が良いです。
例えば、今回で言えば "物理的コネクションが閉じた" というのは
どういうきっかけで閉じたのか?"再びDBに接続を行おうとしたら"
というのは、どういうタイミングで何をしたのか?
再現手順があるとさらに良いです。
(環境次第ではこちらで同じエラーを発生させることができるので)

<試行内容>
> jdbc.dicon の設定をいろいろ変更してもうまくいきませんでした。
とありますが、具体的にどのように色々変更されたのでしょうか?
詳しければ詳しいほど良いと思います。

<エラー内容>
エラーメッセージが出ていますので、このメッセージから
わかる情報(状況)を整理して、状況説明に加わっていると良い
と思います。ORA-XXXまで出ているので、マニュアルや
インターネット上の情報からわかることがあると思います。
(豊城さんがこのエラーについてどこまで調べたのかなども)

メールを書くのも大変かと思われますが、
上記のような情報が最初から分かっていた方が、
このMLに参加されている方も投稿(返事)しやすいと思います。