[Seasar-user:19133] Re: [S2JUnit4+S2JDBC]batch.Taskクラスのトランザクションのテストを行うには?

中村(taedium)です。

> のようになりテスト実行になっていないような気がします。
> execute()がnullになっているのが???です。

execute()がnullになっているのは戻り値が存在しないことを
示しています。(executeメソッドの戻り値の型がvoidですよね)

S2JUnit4では、デフォルトで
トランザクションの自動開始とロールバックを行います。
この挙動を変更したい場合は、テストメソッドに
@TxBehaviorをつけてください。
http://s2container.seasar.org/2.4/ja/S2JUnit4.html#txBehaviorAnnotation

テストでデータをコミットしてしまうと、
データをクリアする処理が別途必要になってしまうので
テストでは常にロールバックしておくのがいいんじゃないでしょうか?
バッチということなので、
タスクが正常終了したか異常終了したかは
ステータスコードで判別するのがいいのではと思います。
--
Nakamura Toshihiro <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>