[Seasar-user:19373] Re: [ETDA0027]JSP 例外について

落合 あずみ [E-MAIL ADDRESS DELETED]

小林様

お世話になります。

>たぶんそれです.
>が,それがスタックトレースに出てないのが気になります.
>「デバッグで確認」というのはどういう意味でしょうか?
>デバッガで確認?

すみません。デバッガです。
Eclipseを使用しているので、JSPExceptionが発生した時に
ブレークするように設定し、その時の e を参照しました。

>UIComponentTag クラスの 190 行目にブレーク
>ポイントを付ける.
>停止したら JspException のコンストラクタに
>ステップインして,引数として原因となった例外が
>渡されていることを確認.

JspException にステップインしたところ
rootCouseには、以下の内容が設定されているので
渡されていると思って大丈夫でしょうか。
ClientAbortException:  java.net.SocketException: Connection reset by peer: socket write error
this.cause、this.rootCause にもそれぞれ JspException、ClientAbortException が設定されています。

>HtmlViewHandler クラスの 159 行目にブレーク
>ポイントを付ける.
>停止したら Variables ビューで変数 ex を
>展開して cause フィールドに設定されている
>例外のクラスを確認.
>cause フィールドを展開して,同じようにその
>cause フィールドに設定されている例外クラスを
>確認.
>cause フィールドが null になるまで繰り返す.

cause フィールドには、javax.servlet.jsp.JspException が設定されています。
(その他、detailMessage と stackTraceはnull、
rootCause には ClientAbortException:  java.net.SocketException: Connection reset by peer: socket write error が設定されています。)

ただ cause フィールドですが、どこまで展開しても フィールドが null になりません。
本来であればどれくらい展開すれば、null になるのでしょうか。。

以上です。
よろしくお願い致します。

落合