[Seasar-user:19312] Re: 【Teeda】ファイルアップロード機能について

的場 大輔 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

小林様
内藤様

ご教授ありがとうございます。

ブラウザの仕様について理解しきれていなかったのかも知れません。
IE7について調べようと思いますが、
過去トマホークで実装したものでは、同様の事象にならなかったので、
ブラウザを疑っていませんでした。
(ただし、過去開発したものはinput type="button"もしくは"submitですが)

画面にはinput type="image" で、
「アップロードする」
「前の画面に戻る」
「メニューに戻る」

のようにボタン(画像)が複数あるのですが、
ファイル入力エリアにaと入れた場合、
メニューにも戻れないので困っていました。

「アップロードする」ボタン以外のボタンを押した場合、
入力エリアに何が入っていようとユーザには関係ないものですから・・・
JavaScriptでチェックし警告を出すとしても、
ユーザからしてみれば、不思議な現象に思います。

そのため、これまでに入力エリアに手入力できないようにしようとしたりも考えたの
ですが、
知識不足のせいか、解決にいたることができませんでした。
readonlyにすると参照ボタンも効かなくなるものですから。

トマホーク、teedaの挙動の違いから、こちらにご質問をさせていただいた次第で
す。

すでにTeedaに対する質問を外れてしまっているのであれば、
大変申し訳ございません。

アドバイスいただけますと、大変助かります。

以上です。
 株式会社 テイクイット
 的場 大輔 (Daisuke Matoba)
 〒460-0022
 名古屋市中区金山一丁目2番4号 ID・AREAビル 101
 URL http://www.takeit.co.jp/
 e-Mail [E-MAIL ADDRESS DELETED]