[Seasar-user:19659] Re: [Teeda] DB接続障害時に指定したエラーページに遷移しない

木村 究道 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

小林 様

木村です。

返信が遅くなりまして申し訳ありません。

> 原因が SocketException の例外は無視するように
> しています.
> その影響で,SQLException の原因に SocketException が
> 含まれていると Teeda としては無視してしまいます.

おっしゃる通りで、eclipseのコンソールに出ているスタック
トレースには SocketException が出ておりました。

> 以下 SocketException が原因の場合の対処について.
> 場当たり的ですが SQLRuntimeException を別の
> 例外に変換するのが手っ取り早いかと思います.

この方法を検討しましたが、他の影響等を考慮しまして
今回は見送ることにしました。

今回は、例外エラーの制御が正しくできているかのテスト
を行っている際に出てきた問題でした。
検討の結果、現状のままとし、SocketException による
例外エラーはtomcatの例外画面を表示する ということに
なりました。

ありがとうございました。

                       以 上
 十八ソフトウェア株式会社
 システム開発部 アプリケーション開発課  木村 究道
 〒850-0861 長崎市江戸町6-5江戸町センタービル6F
 TEL:095-824-0018  FAX:095-827-8754
 E-mail: [E-MAIL ADDRESS DELETED]