[Seasar-user:19639] TimestampConverterについて

t.toda [E-MAIL ADDRESS DELETED]

お世話になっています、戸田です。
今回初めてTeedaのほうを利用することになり、多々わからない点があります。

表記の件ですが、TimestampConverterにてわからない動きがあります。

以下現状です。

検索画面を作成中です。
フィールド変数に下記指定をしてます。
@RegularExpression(pattern = "[0-9]+", target = "doSearch")
public String no;

@TimestampConverter(pattern = "yyyy/MM/dd", target = "doSearch")
public String date;

doSearchの他に検索条件をクリアする機能もつけていてdoClearとしています。
doClearメソッドの中は両変数をnullになるようにしています。
doClear(){
 this.no = null;
 this.date = null:
}

実際doClearを実行するとnoだけnullになり、dateはnullにならず・・・

TimestampConverterを外すとしっかり両方ともnullになります。
試しにtargetを指定せず、バリデートも引っかからないよな値を試しに入力しdoClearを実行すると両方ともnullになります。

TimestampConverterを掛けたフィールド変数は何か特別な動きをしているのでしょうか?(target以外のメソッドを実行した場合なども)

以上、よろしくお願いします。