[Seasar-user:19608] Re: [SAStruts] Requiredでない LongTypeのバリデーション

Takafumi Yoshida [E-MAIL ADDRESS DELETED]

いつもお世話になります。吉田@オプティクスです。
ちょっと気になったので調べてみました。

validationの実体は、LongTypeアノテーションであれば
org.apache.struts.validator.validateLong
Maskアノテーションであれば
org.apache.struts.validator.validateMask
が実行されます。
これを追っていくと、どうも半角スペースのみの場合はチェックしていないように見えます。
このあたりが原因とすると、Strutsの仕様ですのでどうしようもないかと・・・

自分でアノテーションを作成するか、検証メソッドでチェックするのがよさそうです。