[Seasar-user:19596] [S2BlazeDS] endpointの記述について

Taiki Matsuyama [E-MAIL ADDRESS DELETED]

松山です。

それほど困っているわけではないのですが、ちょっとすっきりしないので質問
させてください。

Teeda + S2BlazeDS で開発をしています。

最初、どうしてもFlex とサーバとの通信ができないので、あれこれ試していて、
<mx:RemoteObject>タグに、endpoint を記述したら正常に通信ができるように
なりました。
ただ、次のように記述しないと通信できません。

endpoint="{'http://{server.name}:{server.port}/hogeApp/messagebroker/amf'}"

hogeApp を、{context.root} と書くと通信に失敗します。

しかし、S2BlazeDSのサンプルを見ても、<mx:RemoteObject>タグに、endpoint を
記述しなくても動作しているようです。

すっきりしないのは次の2点です。

1. なぜ、サンプルはendpointを記述しなくても通信できているのか。
2. {server.name}や{server.port} は実行時に置き換えされているのに、
  {context.root} は、なぜ置き換えられないのか。

S2BlazeDSの問題ではない気もしますが、どのあたりの設定を確認すればいいでしょう?

とりあえず、全ての<mx:RemoteObject>タグに、上記のendpoint を記述することで
動作しているので、それほど困ってはいませんが、たとえばテスト環境用にコンテキスト
ルートを変更したApp をもう一つ起動したい、というときに、ちょっと困るので。