[Seasar-user:18618] Re: 無設定S2Strutsの利用について

中村(taedium)です。

特に理由がなければSAStrutsを使うことをお奨めします。
http://sastruts.seasar.org/

S2Strutsは割りと機能が豊富で
リリースされてから時間が経過していることもあり
内部のコードが結構複雑です。

SAStrutsの方が、薄くて扱いやすく、
情報もWeb上に多く見つかります。

以下、質問に答えてみます。

> [質問1]
> 現在、Java開発の案件で無設定S2Strutsを利用すること
> を検討しているのですが、S2Strutsを無設定で使うこと
> の、メリット、デメリットを教えて頂けないでしょうか?

メリットは、struts-config.xmlを記述する必要がないことです。
設定はアノテーションで行いますが、デフォルトの設定に
従う限りはそのアノテーションの設定も最小限で済みます。

デメリットは、無設定S2Strutsの規約を覚えるための学習コストが
存在することです。慣れればスラスラ書けるでしょうが、
慣れるまでにトライ & エラーが必要です。
エラーの内容から何がまちがっているのか簡単に推測できない
こともあるかもしれません。

> [質問2]
> strutsでのDispatchActionによるアクション管理は
> 無設定S2Strutsで可能でしょうか?
> もし、可能でしたらどのようにしたらよいので
> しょうか?

可能です。
@StrutsActionのparameter要素が
struts-config.xmlのactionタグのparameter属性に対応します。
@StrutsActionのparameter要素に指定したパラメータをkeyにして
メソッド名を渡せば、そのメソッドが実行されます。

--
Nakamura Toshihiro <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>