[Seasar-user:18930] Doma 0.9.10 リリース

中村(taedium)です。

O/Rマッパー Doma 0.9.10 をリリースしました。

今回、JPetStoreのデモアプリを作りました。
ぜひお試しください。
http://doma.sandbox.seasar.org/demoapps/jpetstore.html

チュートリアルのドキュメントも作りました。
基本的な機能はここを見るとだいたいわかると思います。
http://doma.sandbox.seasar.org/tutorial/index.html

ダウンロードはこちらから。
http://doma.sandbox.seasar.org/downloads.html

0.9.9からの変更点は以下のとおりです。

** Bug
[DOMA-57] - [Core] アノテーションの配列型の要素に簡略形式で単一の値が
 設定されるとaptによる検証が行われない問題に対応しました。
[DOMA-58] - [Core] 式コメントで /*%if */ のように条件式を空にすると
 aptの検証に失敗する問題に対応しました。
[DOMA-59] - [Core] 式コメントにて、staticフィールドへアクセスする
 表記法でインスタンスフィールドを指定するとNullPointerExceptionが
 発生する問題に対応しました。
[DOMA-64] - [Core] コンパイル時、式コメントにオーバーライドしてい
 るメソッドの呼び出しがaptの検証でエラーになる問題に対応しました。
[DOMA-65] - [Core] 実行時、式コメントに記述されたメソッド呼び出しに実装
 クラスのメソッドが使われ場合によってはエラーになる問題に対応しました。
[DOMA-68] - [Core] boolean/BooleanがSQLの準備された文にバインドできない
 問題に対応しました。
[DOMA-73] - [Core] @OriginalStatesが指定されているエンティティに
 EntityListenerのpreUpdate()で変更を加えた場合、
 UPDATE文が正しく生成されない問題に対応しました。

** Improvement
[DOMA-56] - [Core] aptの検証によるエラーメッセージをよりわかりやすい
 場所に表示するようにしました。
[DOMA-60] - [Core] @EntityのnamingConvension要素をnaming要素に変更し
 インタフェースの実装クラスではなく列挙型を指定するように仕様変更
 しました
[DOMA-67] - [Core] コンパイル時、バインド変数や埋め込み変数が適切な型
 かaptでチェックするようにしました。
[DOMA-69] - [Core] SQLファイルのキャッシュ制御を切り替えやすいように
 共通部分をAbstractSqlFileRepositoryに切り出しました。
[DOMA-71] - [Core] SQLの実行時のログやSQLの実行に失敗した場合のログに
 SQLファイルのパスを含めるようにしました。
[DOMA-72] - [Core] Oracleを使った場合のログ用SQLでDate/Time/Timestamp
 リテラルを使うようにしました。
[DOMA-74] - [Core] 組み込み関数の名前を仕様変更しました。

** New Feature
[DOMA-61] - [Core] SQLの結果セットに含まれるカラム名に対応する
 プロパティがマッピング先のエンティティクラスに見つからない場合は
 エラーとしました
[DOMA-62] - [Core] 検索時にselect count(*) を同時に実行する機能を
 実装しました。
[DOMA-63] - [Core] SQLのコメント式でforループをサポートしました。
[DOMA-70] - [Core] Daoの実装クラスのコンストラクタにConnectionを
 指定してインスタンス化できるようにしました。

** Task
[DOMA-40] - [Demo] iBatisのJPetStoreを参考にDemoアプリを作成しました。

--
Toshihiro Nakamura