[Seasar-user:18842] Doma 0.9.9 リリース

中村(taedium)です。

aptを利用したO/Rマッパー Doma 0.9.9 をリリースしました。
http://doma.sandbox.seasar.org/downloads.html

0.9.8からの変更点は以下のとおりです。

** Bug
[DOMA-42] - [Core] aptによるエンティティクラスのprivateフィールドの
検証がエンティティごとに最初の1つしか実行されない問題に対応しました。
[DOMA-43] - [Core] @Delegateのaptによる検証で戻り値の型がチェック
されない問題に対応しました。
[DOMA-44] - [Core] Daoでパラメータにプリミティブ型を使用した場合に
エラーになる問題に対応しました。
[DOMA-45] - [Core] Entityでプリミティブ型フィールドを定義してSQLファイル
からバインド変数コメントで参照するとエラーになる問題に対応しました。
[DOMA-46] - [Core] ドメインクラス型のバインド変数コメントがnullの場合、
NullPointerExceptionが発生する問題に対応しました。
[DOMA-48] - [Core] @DomainのvalueType要素に列挙型を指定できない問題に
対応しました。
[DOMA-50] - [Core] SQLファイル中の式コメントで文字列リテラルを先頭に
するとコメント式として認識されずただのブロックコメントになってしまう
問題に対応しました。
[DOMA-53] - [DomaTools] 拡張子をもたないファイルがあると
インクリメンタルビルドでNullPointerExceptionが発生する問題に対応しました。
[DOMA-54] - [Core] aptのメソッド呼び出しの検証でメソッドを検索する際、
パラメータのクラスの継承関係が考慮されていない問題に対応しました。

** Improvement
[DOMA-41] - [Core] SimpleDataSourceを使っていてJDBCドライバがロード
されていない場合はわかりやすいエラーメッセージを表示するようにしました。
[DOMA-47] - [Core] @Delegateに指定する委譲先クラスのコンストラクタに
委譲元のDaoインスタンスを渡せるようにしました。

** New Feature
[DOMA-51] - [Core] SQLファイル中の式コメント内で文字列に対し+演算子を
使ったときは連結できるようにしました。
[DOMA-52] - [Core] 式コメントの中で利用可能な組み込み関数を用意しました。
[DOMA-55] - [Core] SQLファイル中の式コメント内で任意のstaticメソッドや
staticフィールドにアクセスできるようにしました。

--
Toshihiro Nakamura