[Seasar-user:17519] Re: [S2RMIとS2JDBC]RMIサーバ側にて、jdbcManagerの初期化処理に失敗する

Date:    Wed, 13 May 2009 11:06:54 +0900
From:    Chihiro Fukiage <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:      [E-MAIL ADDRESS DELETED]
Subject: [Seasar-user:17517] [S2RMIとS2JDBC]RMIサーバ側にて、jdbcManagerの初期化処理に失敗する

> S2RMIとS2JDBCを使用したWebアプリシステムにて、
> 以下と同じようなエラーメッセージが表示されて困っております。
>
> [Seasar-user:12360] [S2RMIとS2JDBC]RMIクライアントからサービスを呼び出す
> と、jdbcManagerが見つからない
(略)
> というような有識者様からのコメントがあったのですが、
> Seasarを使い出してから日が浅いため、具体的なやり方がわかりません。

ログを見る限り [Seasar-user:12360] と同じ現象では
ないように思われます.

[Seasar-user:12360] は RMI のクライアント側
(Web アプリ側) で問題が発生していますが,
今回のは RMI サーバ側で発生しているのでは
ないでしょうか?

> 現状、S2RMI用の設定diconの規定に従い、
> 以下のようにimplクラスを設定しているため、
> Webアプリ側からサービスの実装クラスが見えてしまっているようです。

この dicon ファイルを Web アプリでも使用して
いるということでしょうか?
この設定は RMI サーバ側のものなので,
クライアント側である Web アプリでは不要です.

> <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
> <!DOCTYPE components PUBLIC "-//SEASAR//DTD S2Container 2.4//EN"
> 	"http://www.seasar.org/dtd/components24.dtd">
> <components xmlns:xi="http://www.w3.org/2001/XInclude">
> 	<component
> 		name="xxxService"
> 		class="samples.impl.XxxServiceImpl">
> [...]

<include path="s2jdbc.dicon"> がないために
JdbcManager が見えないのでしょう.
<include> を追加してください.

RMI サーバ側でも SMART deploy を使えば
この設定は本来不要です.
S2RMI で SMART deploy を使用する方法は
S2RMI のユーザガイドを参照してください.

どう失敗したのでしょうか?

</component>