[Seasar-user:17079] [Teeda]xxxItemsにJavaScriptで行追加後、バリデーションエラーが発生すると追加した行がなくなる

浅野護 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

浅野と申します。

一覧に表示されているxxxItemsに対し、JavaScriptで行追加した後、登録などのdoメソッドでバリデーションエラーが発生すると、xxxItemsのサイズは元の状態に戻ります。
例えば、テキストフィールドなどに値を入力し、バリデーションエラーが発生しても、入力した値は保持されて再描画されるので、xxxItemsも変更が保持されるのかと思っていたのですが、これは仕様でしょうか?
(バリデーションエラーが発生しない場合は、追加行などは正常に取得できています)

仕様の場合は、xxxItemsの変更を保持する方法はないでしょうか?
(クライアント側でバリデーションを行うのは、システム全体のポリシー変更になってしまうので避けたいのですが。。。)

よろしくお願いいたします。