[Seasar-user:16617] Re: 【 S2Dao 】更新処理の前後に共通の DB アクセス処理を追加する方法について

> [...]
>
> 現在、お客様のシステムの開発にて、
> s2dao-1.0.48を使用せていただいております。
>
> 業務仕様により、テーブルに対して更新処理を実施する場合、
> 更新処理の前後で、必ず更新対象のテーブルに検索をかけ、
> 更新前と更新後のデータを更新後にログテーブルに残す必要があります。
> (DAOは1テーブル1Daoで作成しています。)
> (DAOはDefaultAutoNamingで生成しています。)
>
> 全てのDAOインタフェースのupdateメソッドの前後に
> 共通処理として入れ込みたいと考え、
> DAO用のインターセプタを用意したのですが、
> 多々問題が発生しうまく行きませんでした。

問題というのが、どういうものだかわからないのですが、
今回作ろうとしているインターセプタがS2Daoのインターセプタより
先に定義されていれば、大丈夫なはずです。

> そもそもこのインターセプタを用意する
> 実装方式が正しいかもよくわかっておりません。
>
> 通常、S2Daoのメソッド実行前後に共通処理として
> DBアクセス処理を入れたい場合、どのように実装すればよいのでしょうか
> ご教授いただけると助かります。

上記のような仕様なら、RDBMSのトリガでやったほうが良いかもしれません。

よろしくお願いします。