[Seasar-user:16839] Re: Teeda ScaffoldでのDBを使ったバリデーション

米林です。

> に書いてるようにdoメソッドに埋め込みたくても XxxConfirmPage.java の
> doFinishメソッドしか見当たりません。(ここでのチェックは確認画面の後に
> なってしまいます。)
>
> Scaffoldで生成した一連のCRUDでは、DBを使ったバリデーションはできないので
> しょうか?

xxxEdit.htmlのConfirmボタンのidをgoXxxからdoCheck等の
do〜に変更して、XxxEditPageクラスでチェックを行います。

例)
XxxEditPageに以下のメソッド追加

public Class doCheck() {
  if (DBチェック処理) {
    // OKなら確認画面へ
    return XxxConfirmPage.class;
  } else {
    // チェックNGならバリデーションエラー情報を設定
    // 方法は参考にされたURLを参照
    return null; // 自ページへ
  }
}

よろしくお願いします。

From: "樋口耕史郎" <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>

> [...]
> 新規フォームで入力されたメールアドレスがすでに登録されているかチェックする
>
> http://teeda.seasar.org/ja/extension/reverse/validation.html#doメソッド
> でバリデーションするには
>
> に書いてるようにdoメソッドに埋め込みたくても XxxConfirmPage.java の
> doFinishメソッドしか見当たりません。(ここでのチェックは確認画面の後に
> なってしまいます。)
>
> Scaffoldで生成した一連のCRUDでは、DBを使ったバリデーションはできないので

---
米林 正明
http://www.abby.co.jp