[Seasar-user:16818] Re: [S2Dao] 複合主キーのテーブルでIN句を使用した検索方法について

黒瀬健二 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

黒瀬です。

> ■対応するSQLファイル(EmployeeDao_getEmployees.sql)
> INの後ろにコメントでパラメータと対応付けます。
>
>  SELECT * FROM emp
>  WHERE job IN /*jobs*/('dummy1','dummy2')

IN句に指定するキーが一つの場合は上記で良いと理解している
のですが、今回は複合キーですので

SELECT * FROM emp
  WHERE (job, mgr) IN (('dummy11', 'dummy12'), ('dummy21', 'dummy22'))

実際に発行されるSQL文は上記のような形で検索したいと思っています。
...と、書いたのですが調べてみたところ、複数列のIN句指定はSQL標準
ではないということを初めて知りました。 m(_ _)m

となると、やはりS2Daoで上記のような検索は当然サポートしていない
でしょうか。。。