[Seasar-user:18353] Re: [SAStruts] Tomcat起動時のDB接続について

Date:    Fri, 21 Aug 2009 01:55:41 +0900
From:    Hiroshi Ogawa <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:      [E-MAIL ADDRESS DELETED]
Subject: [Seasar-user:18352] Re: [SAStruts] Tomcat起動時のDB接続について

> ただ、app.diconにHogeSingletonを定義した場合は  Tomcat 起動時に
> fooService がDIで設定されました(HOT deploy, COOL deployともに)。
> fooService は dicon ファイルに定義を記述していません。
>
> COOL deploy ではDIされると思うのですが、HOT deploy でも
> DIが行われた理由がわかりますでしょうか・・・?

すみません,自分の勘違いですね.
HOT deploy でも初期化時にコンポーネントの
自動登録は有効ですが,そのタイミングで
自動登録されたクラスは通常のクラスローダに
登録されるため,HOT deploy にはなりません.

> また、もしHOT deploy時でもServiceが設定されるならば、
> Serviceをこれまでどおり SMART deploy の対象にして、
> さくさく開発の恩恵を得られるようにしたいと思っています。

前述の通り,初期化時に自動登録されるクラスは
HOT deploy にはなりません.

> Action では通常 @Resource + protected で Service を定義する
> と思うのですが、これは public フィールドにすると JSP からも参照できて
> しまうため都合が悪いから、という理解でよろしいでしょうか?

DI 対象となるフィールドとそうでないフィールドを
明確にするためじゃないかと思いますが,他にも
理由があるならフォローお願いします>どなたか

</component>