[Seasar-user:18242] Re: OGNLとPermanent領域圧迫の関係について

Date:    Mon, 10 Aug 2009 14:29:38 +0900
From:    大塚 幸二 <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:      <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
Subject: [Seasar-user:18238] OGNLとPermanent領域圧迫の関係について

> 本来であれば、このリフレクションクラスは解放されるクラスで
> 開放されないとすれば、時間の経過とともに
> Permanent 領域を食いつぶしてしまうことを防げないと考えております。

そうとは限りません.
解放されないのはキャッシュされているからだと
思われますが,キャッシュ対象のクラスやメソッドが
増え続けるのでない限り,いずれは全ての情報を
キャッシュしきってそれ以上は Permanent 領域を
使わなくなることも考えられます.

> 原因としては、下記のブログでも掲載されているように
> OGNLであると推測しています。
>
> http://d.hatena.ne.jp/t-katochin/20051101
> http://d.hatena.ne.jp/t-katochin/20051102
> http://d.hatena.ne.jp/t-katochin/20051111

そのように推測する根拠はありますか?
このケースは Tapestry によって一時的なクラスが
作成され続けるような環境に固有の話だと思われますが,

> 弊社で利用しているプロダクトはS2JSF(1.0.14)、S2DAO(1.0.33)ですが

この組み合わせではそのような状況にはならないと
思います.

> 最新のS2Framework(2.4.39)でも同様の現象が発生するのではないかと考えておりま
> す。

Seasar2 が原因でなければそうでしょうね.

まずはきちんと原因を追及すべきではないでしょうか.

</component>