[Seasar-user:17230] [SAStruts]Listの保持方法

Kenji Yamaguchi [E-MAIL ADDRESS DELETED]

お世話になります。
山口です。

SAStrutsで、従業員マスタのようなものを作ろうとしています。
従業員マスタ画面の中には自分の部署を選択するような部署の
プルダウンがあるようなものを想定しています。

このような画面を作成する場合、部署の一覧はどのタイミングで
取得して、どのように保持しておけばよいのでしょうか?
TeedaだとxxxItemsをBase64エンコードして保持するような
itemsSaveみたいなものがありましたが、そのような考え方はあるのでしょうか?
SAStrutsではSession保持でしょうか?

まずここまでが今回の基本的な質問です。

Scaffoldで作成された画面をベースにEmployeeDtoを作って
その中に下記のプロパティを持ってSerializableしました。
public List<Dept> deptItems;

このDtoを使って画面を作成した場合、1度目は正常に動くが、
バリデータで再描画された場合に下記エラーがでてしまいました。
HTTPステータス 500 - パス /employee に対するアクションのインスタンスがありません

HotDeployではなくCooldeployにすると思っていたように動きました。
ここまでで何か間違えているのでしょうか・
動きが違うのは何故なのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。