[Seasar-user:17222] Re: 2 Re: 2 多対一関連と dto への詰め込みについての質問

中村(taedium)です。

> 表の構造は自分もおかしいと思いますが、JDBCレルム側の仕様だと思います。

使用しているのはTomcatですか?
Tomcatでは、たしかに、最初にoriwaさんが示されたような
テーブル構造を必要としているようですね。
このテーブル構造はuserとroleの多対多を意識したつくりになっているようです。
(正規化されていない気がしますが)

> ところで、JDBCレルムを使った認証を採用することは一般的ではないのでしょうか?
> 車輪の再開発には肯定的ですが、今回は時間と自分の能力的な関係で、今ちゃんと動作する車輪があるなら、それを再利用したいと考えています。

私はJDBCレルムを使ったことはないのですが、
今回の要件に適したテーブル構造を使用するTomcatのRealm
を作ってしまえばいいのではと思いました。

次のクラスのどちらかでSQLを組み立てているところを
オーバライドすればいいと思います。

org.apache.catalina.realm.JDBCRealm
org.apache.catalina.realm.DataSourceRealm

--
Nakamura Toshihiro <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>