[Seasar-user:17190] Re: [SAStruts]JDBC レルム認証した場合のログインユーザオブジェクトの生成

Yasuo Higa [E-MAIL ADDRESS DELETED]
2009年 4月 6日 (月) 19:24:10 JST


ひがです。

> みなさん、はじめまして。MLに入会させていただきました織和と申します。
> SAStrutsとS2JDBCについての初学者です。今後ともよろしくお願いします。
> 早速ですが、質問させて下さい。
> SAStrutsではJDBCレルムによる認証が推奨されているとのことですが、この場合、ログインユーザのオブジェクトをどのように作成しますでしょうか?
> JDBCレルムの入力フォームは、SAStrutsの作法と異なるため、ActionForm経由で参照することができません。
> このため、HttpServletRequestのgetRemoteUser()でj_usernameを取得し、それをServiceに渡し、findById(j_username)でUserオブジェクトを生成し、それをSessionスコープのLoginDTOに詰めることを考えました。
> このような方法が適当なのか、それとも、よりよい方法があるかをご教示いただけましたら、幸いです。
> 
JDBCレルムの入力フォームは、SAStrutsの作法と異なるというのが、
何をさしているのかが良くわからないのですが、
ログインができたイベントがひろえるなら、そこで
Userオブジェクトを作っても良いかもしれません。

上記のような機能は、JAASをつかえばできそうな気もしますが、
私自身もJAASは、あまりよく知らなかったりします。


Seasar-user メーリングリストの案内