[Seasar-user:17178] Re: HttpServletExternalContext から取得した HttpSession が NULL となる

小林 (koichik) さま

橋本です。
ご返信ありがとうございます。

>これは特定のブラウザとのセッションにおいて
>単発で起こるのでしょうか?
>それともすべてのブラウザとのセッションで同時に
>起こるのでしょうか?

一度発生すると再ログオンしても同一の現象は発生いたします。
また、一度発生すると全ての端末で同一の現象は発生いたします。
アプリケーションサーバを再起動するまでずっとです。

>HttpServletRequest#getSession() が null を
>返しているなら ExternalContext を使わなくても
>同じことになるのでは.

今回の問題が発生しているのはHttpServletExternalContextから
HttpSessionを取得する場合のみとなります。
当システムの一部の機能でHttpServletExternalContextから
HttpSessionを取得しており、その部分がNULLとなってしまいます。

多くの機能ではHttpServletRequest#getSession()よりHttpSessionを
取得しておりますが、その部分は正しく取得できております。

以上