[Seasar-user:15590] 【Teeda】HtmlSelectOneListboxRendererの動作に関して

鈴木 順 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

お世話になっております。鈴木です。

org.seasar.teeda.core.render.html.HtmlSelectOneListboxRenderer
の
getValuesForRender
動作に関してです。

PostbackUtil.isPostback(requestMap)がfalseの場合は、
他画面からの遷移の場合という事でよろしいでしょうか?

その場合の動きなのですが、
String value = ValueHolderUtil.getValueForRender(context, component);
は値が意図する取得ができています。
しかし
final ValueBinding vb = component.getValueBinding("value");
がnullなので、nullが帰りSelectの初期値が意図した通りにならない
と言う事象が発生しております。
意図としてはvalueの値が初期値になる事です。
私ども都合になってしまいますが、
親コンポーネント(独自)が子コンポーネント(HtmlSelectOneListbox)の
valueを制御しているものがあります。(setしたりgetしたり)
もし問題が無ければvb == nullの場合、
new String[] { value };
を返すようにしていただく事は可能でしょうか?
一応上記のように変更して該当部分が正しく動作する事は、
確認できています。
本来的には、valueをValueBindingで管理しておらず、
valueがセットされている場合に、
正しくレンダリングされれば問題ございません。

尚、親コンポーネント(独自)はvalueをValueBindingで管理しているわけでは無いので、
子コンポーネント(HtmlSelectOneListbox)に同じValueBindingを設定してしまうと言う手法は取れません。

以上 大変申し訳ございませんが宜しくお願いします。

株式会社ワークスアプリケーションズ

               鈴木 順(Sunao Suzuki)

東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル19F
 内線   : 4621
 E-Mail : [E-MAIL ADDRESS DELETED]