[Seasar-user:16008] Re: [S2JDBC]タイプセーフ化に伴う要望

片岡です。
対応、確認しました。今までとおりのソースで動きそうです。
超早い対応、ありがとうございます。

ちょっとタイプセーフ対応S2JDBCに関して、別件でご相談があります。

 Number型(BigInteger、Long)のプロパティに対してOperationsを使用すると、
ActionFormがStringで受けた場合等、Long.parseLong()を呼び出さなければならず、
空文字の場合にNumberFormatExceptionが出る。excludesWhitespace()との組み
合わせで利用している場合、結構困るという問題があります。

利用シーンは、検索用アプリケーションです。
具体的には、Entity上Long型のプロパティーにWhere句を設定したいケースが
あるのですが、現状は、excludesWhitespace()との組み合わせで、ユーザの入力
がなければ(=値が空文字であれば)、検索条件に含めないといったシーンで
利用しています。

下記のようなソースです。

jdbcManager.from(Project.class)
  .leftOuterJoin(project().dept())
  .where(
     eq(project().projectId(), Long.parseLong(listForm.projectId)).excludesWhitespace(),
	like(project().projectNm(), listForm.projectNm).excludesWhitespace()
	eq(project().deptId(), Long.parseLong(listForm.deptId)).excludesWhitespace()
  ).getResultList();

この例の場合、アクションフォームのlistForm.projectIdが空文字だとNumberFormatException
がでてしまい、これまでのソースよりも処理をかませなければならず結構面倒です。

 たとえば、Operationsに、空文字だとnullを返すなどしてexcludesWhitespaceを効くようにした上で、Long.parseLongをするような「toLong()」メソッドのようなものを作っていただけると、処理的に楽に
かけるのでよいかなーと思っております。
 Long以外の型でもExceptionが発生するケースもあるのかもしれませんが、とりあえず、現状
困ったレベルでのご相談です。

ご検討お願いします。