[Seasar-user:16354] Re: [S2JDBC-Gen] SQL Server 2008 Express版で問題がありました

荒井祐己 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

中村 様

すばやい御回答をありがとうございました。

>mssqlDialectを使っているのは意図的でしょうか?
>ドキュメントには書いていないかもしれないですが
>mssqlDialect は SQL Server 2000で使用されることを想定しています。
>SQL Server 2005以上であれば mssql2005Dialect を使うのがいいです。

いえ、単に、まったくそこのところが了解できておらず、
2008だから、2005のは使ってはまずいだろう、というような短絡的な
思考パターンでプレーンなmssqlDialectの方を選択していました。
(クラスの中身をみて、考える瞬間があれば、逆の選択をしていたのでしょうが。)

それで、S2JDBCのDialectをmssql2005Dialectにした上で、再実行して
S2JDBC-Genの方で、Mssql2005GenDialectが自動的に使用されるように
なることを確認いたしました。

しかし、もうひとつの、主キーで、autoIncrementを設定したbigint型のカラムが
String型のプロパティになってしまう問題は、そのままです。
とりあえず、こちらに関しては、簡単にパッチをあてて回避しておきます。
案外、私のSQL Serverのテーブルの作り方に問題がある、というような可能性も
あるのかも知れません。(SQL Serverには詳しくはありません。
今回、SQL Server 2008から、仕事で使い始めております。)

>次のようなログは出力されているでしょうか?

Log4Jのログはきちんと出ておりました。最初、取り扱いたいテーブルを
dbo スキーマに置かなければならない、というあたりから了解できておらず、
dboスキーマ以外にテーブルがある状態だと、S2JDBC-Genは何もせずに
(何もログを吐かずに)処理を終える形になるので、そのあたりでしばらく
立ち往生していたということだったのです。

今後も、何かみつかれば、また御相談させていただく機会があると思います。

  荒井 祐己