[Seasar-user:16307] Re: [S2JDBC]原因不明なSQLRuntimeExceptionが発生する

中村(taedium)です。

> S2JDBCでSQLの自動生成で実行したSQLで「SQLRuntimeException」が発生する
> と言う事象が出ております。
>
> スタックトレースを添付します。
> 当初、生成されたSQLの記述の問題と思い、他のツール(EclipseのDBViewer)で
> 生成されたクエリーを実行したところ、0件検出でしたがエラーには
> なりませんでした。
> 0件検出でこのような事象が出たのは初めてでしたので、
> 原因が特定できずに困っております。

DB2のドキュメント

http://publib.boulder.ibm.com/infocenter/db2luw/v9r5/index.jsp?topic=/com.ibm.db2.luw.messages.doc/doc/rdb2stt.html

によると、SQLSTATE=22001の意味は、

「文字データの右側が切り捨てられました。
例えば、更新または挿入の値が、列には長すぎるストリングである、
またはホスト変数が小さすぎるため、日時の値をそのホスト変数に
割り当てられない、などが考えられます。」

とあります。

  where (T1_.EONO=? and T3_.TBL_KEY='CMN_REC')

でバインドしている値が大きすぎるのではないでしょうか?

--
Nakamura Toshihiro <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>