[Seasar-user:14264] Re: 【Teeda】Pageクラス設計テクニックを教えて下さい

黒川です。

> 別にEntityを継承してもいいと思いますよ。
> 技術的な制限はありません。
>
> ベースのページクラスにプレゼンテーション用の共通
> ロジックを持たせようとしたときに、Entityだとできないので
> その点が不便だと思います。
>
> 逆にプレゼンテーション用の共通ロジックを持たせるつもりがないなら
> Entityを継承しても良いんじゃないでしょうか。
イメージ的には、以下のような構成なら、PageクラスにDBカラムプロパティを
記述せずに済むので、ソースが簡潔になるかなーと思いました。
*このような事も、ひがさんの著書に書いてありましたね。
  Seasar初心者だった頃に買った本なので、読み飛ばしていました。。。

【Entity】
public class Employee{
    private String id;
    private String name;
    //setter,getter省略
}

【抽象クラス】
public abstract class AbstractEmployeePage extends Employee{
    //共通ロジック、プロパティを記述
}

【入力Page】
public class EmployeeEntryPage extends AbstractEmployeePage{
     //入力Page特有のロジック、プロパティを記述
}

【確認Page】
public class EmployeeConfirmPage extends AbstractEmployeePage{
    //確認Page特有のロジック、プロパティを記述
}

こんな構成で作って行きたいと思います。

> CTL + 5でダイアログを出して、一番最後の
> Create Or Update Base Classを選びます。
> すると自動的にsuper classが設定されて
> 次の画面で、superのチェックボックスをクリックすることで
> ベースクラスにプロパティが作成されるようになります。
[superのチェックボックスをクリック]
これっぽいのが見当たりません。
画像を添付しますので、どこなのか教えて頂けますか?

宜しくお願いします。