[Seasar-user:13440] Re: [teeda] Validation エラー時にprerenderが実行されるとき、フォームの値がPageクラスにセットされていない

> すみません、追加で質問させてください。
>
> Validateエラーだったかどうかを プログラム中で判別する方法はありますでしょうか?

public FacesContext facesContext;

をページクラスに定義しておけば、FacesContextが取得できるので、
FacesContextにメッセージがあるかどうかで、
Validationエラーになったか判断できます。