[Seasar-user:13331] Re: [Dolteng] 「(引数名) does not exist in (Entityクラス名)」のエラーマーカー

Applied_MATSUDA Masaaki [E-MAIL ADDRESS DELETED]

TigerCatです.

小林様いつもいつもご返答ありがとうございます.

>findByExample() というメソッド名なので,
>「エンティティのプロパティを条件とする検索」の
>つもりなのだと推測しますが,その場合は第 1 引数が
>エンティティでなくてはなりません.
>
>第 1 引数がエンティティではないので,上記メソッドは
>「引数を条件とする検索」と判断されてるはずです.

なんと・・・
常々Kuina-Daoの使い方は
http://kuina.seasar.org/ja/user_guide/query.html
このあたりを読んでいるわけですが,そういうルール(?)
とかは実はどこかにあるのでしょうか・・・

一ページ最大表示件数&ページ送りを実装しなければならなく
なった際に,Daoのインターフェースほとんどすべての引数に
int firstResult, int maxResults を加えてみたという経緯が
あったのですが,案外きちんと動いてくれてました.
これって実のところは想定外の利用なのでしょうか?
要は
・ドキュメントにある例が本当はすべてのパターン
もしくは
・ご教示のようにパラメータの順序はあるが組み合わせが可能
といったところです.

>そのため,第 3 引数の cmCaseDetail はエンティティの
>プロパティと一致している必要がありますが,実際には
>そんなプロパティがないためにエラーが出ているのと
>思われます.

これは,パラメータの順を
CmCaseDetail cmCaseDetail, int firstResult, int maxResults
とすれば良い,ということでしょうか?
それとも,そもそもこのような使い方は想定外なので,Dtoを
作ってそれにすべて放り込んで,Dtoを条件とする呼び出しに
変えないとだめだ,と理解したらよいのでしょうか.

>古いバージョンの Dolteng でエラーにならないのは,
>うまくチェックできていなかっただけでしょう.

今のが正しいということですね.
なるほど.いままでOKだったものが,いきなりビルドが通らなく
なったものですから,こちらとしてはエラーが表示されても
とりあえず面食らって,何のエラーなのか理解できなかったの
です.

>P.S.
>ブログで独り言を書くのならどういう表現をしても
>かまわないと思うのですが,ML で質問をするなら
>何が問題なのか,もっと明快に書いてもらえると
>助かります.

すみません.わかりづらかったでしょうか.
上記のような事情で,今回は(というか「も」orz)質問する
べきこと自体が謎だったので,現象だけ書いてしまった気も
します.

いつもお付き合いしてもらってしまって大変恐縮です.
可能なら焼肉でもご馳走したい気分ですよぅ・・・(;_;)