[Seasar-user:13135] 丸山先生レクチャーシリーズ第5回

丸山先生レクチャーシリーズ第5回のお知らせです。

●‥‥○丸山先生レクチャーシリーズ 2007-2008 in Hitachisoft○‥‥●
● 第5回テーマ「RIA / 新しい携帯電話プラットフォーム」
● http://www.c-sq.com/modules/article/article134.html
●‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

毎年大好評の「丸山先生レクチャーシリーズ」、今年も開催致します。

Java黎明期からJavaに注目し続け、また、ITに関する様々な最新技術動向を
追い続けている丸山先生を中心に、多彩なゲストスピーカーを迎え、様々な
最新技術動向をお伝えします。

第5回、本年度最終回のテーマは「RIA / 新しい携帯電話プラットフォーム」
となります。
現在RIAテクノロジーはいろいろ新しい技術が出てきて、技術的な動向としては
一番ホットなものの一つかと思います。
今回のマルレクでは、AIR、Silverlight、JavaFXという注目の3つのテクノロジー
についての解説をいたします。
また、丸山先生からは、Googleが、今年度中の事業展開を目指して、オープン
ソースで公開した携帯プラットフォームAndroidの技術的な特徴を紹介します。

皆様奮ってご参加ください。

◆第5回開催日時:2008年3月14日(金) 13:30〜18:00(受付13:00〜13:30)
◆会場:日立ソフトウェアエンジニアリング株式会社 4F講堂
◆定員:200名(先着順の申し込みとなります)
◆主催:稚内北星学園大学, 早稲田大学
◆共催(運営):株式会社コンポーネントスクエア
◆協賛:株式会社アイ・ティ・フロンティア
    アドビシステムズ株式会社
    伊藤忠テクノソリューション株式会社
    SAPジャパン株式会社
    NTTコムウェア株式会社
    サン・マイクロシステムズ株式会社
    住商情報システム株式会社
    株式会社電通国際情報サービス
    東芝ソリューション株式会社
    日本アイ・ビー・エム株式会社
    日本オラクル株式会社
    株式会社日本総合研究所
    株式会社日本総研ソリューションズ
    日本電気株式会社
    日本BEAシステムズ株式会社
    ネットワンシステムズ株式会社
    株式会社野村総合研究所
    株式会社日立製作所
    日立ソフトウェアエンジニアリング株式会社
    マイクロソフト株式会社
◆特別協賛:XMLコンソーシアム
	 グリッド協議会
      特定非営利活動法人Seasarファウンデーション
	 要求開発アライアンス

◆プログラム:

13:30〜13:40 開場あいさつ

13:40〜14:30
 タイトル:Rich Internet Applicationは次のステージへ。
 デスクトップ、サーバ環境を「サービス化」するAdobe RIAテクノロジー
 講演者:アドビ システムズ 株式会社 太田 禎一氏

14:30〜15:20
 タイトル:.NETを使ったSilverlight アプリケーションの構築
  - .NETと統合された次世代のRich Interactive Application 開発基盤 -
 講演者:マイクロソフト株式会社 鈴木 章太郎氏

15:30〜16:20
 タイトル:JavaFX - 構造と手続きの狭間
 講演者:横河電機株式会社 稚内北星学園大学 櫻庭 祐一氏

16:20〜18:00
 タイトル:Google Androidの世界
 講演者:稚内北星学園大学 丸山 不二夫氏

セミナー詳細及び申し込み方法は
http://www.c-sq.com/modules/article/article134.html
をご参照下さい。

また、過去開催のレクチャーシリーズの内容は
http://www.c-sq.com/marulec.html
をご参照下さい。

<<レクチャーシリーズ事務局>>
株式会社コンポーネントスクエア
丸山先生レクチャーシリーズ担当
Tel:03-5743-6140