[Seasar-user:13134] Re: VersionNoによる排他制御の値のインクリメントについて

久保です。

こちらの件、他のユーザのためにも問題領域を明確にしておきたいのですが、
ユーザAの1回目のリクエストと2回目のリクエストで同じEntityインスタンスを
共有した場合にのみ発生する現象と考えてよろしいでしょうか?

例えば、画面アプリにおいて:
更新画面の表示時に表示レコードのEntityをセッションに保持し、
更新ボタンが押されたら、そのセッション上のEntityに対して
画面入力項目(変更項目)を設定してupdate()を実行、
というようなやり方の場合です。
これなら、確かに現象が発生するかと思います。

また、別のやり方で:
更新画面の表示時にVersionNoのみをセッション上に保持して、
更新ボタンが押されたら、該当レコードを再検索してそのEntityに
画面入力項目(変更項目)とセッション上のVersionNoを
設定してupdate()を実行、
というようなやり方の場合は発生しないと認識しています。
(もしくはModifiedProperties機能を使って、更新時は
 Entityインスタンスを新たにnewして設定してupdate())

もし、勘違いがあったらご指摘下さい。