[Seasar-user:15087] Re: [teeda]クラス・パッケージ構成について

"元場 羊二郎(Youjiro Motoba "元場 羊二郎(Youjiro Motoba

小林様

早速のご回答ありがとうございます。
頂いた情報とても分かりやすく助かりました。

個人的にはMiddle Patternが一番しっくりきますね。

> 画面の項目数が非常に多い場合,Page と Action を分離すると
> ソースの見通しがよくなりますが,最近はあまり好まれて
> いないかも.

ん〜、そうですか。個人的には分けたい派です。
(こーだから絶対分けたい!って断固とした理由はないんですけど
ね。。)

> 依存しますが,必要性を感じないのならシンプルに
> 始めるのがいいのではないでしょうか.

そうですね。S2JSFでしか開発したことがなく、teedaってすごそう
だけどどんな感じなんだろう?って段階なので、シンプルな構成で
試してみていきます。

それにしてもDoltengってすごいですねぇ〜。もっと早く勉強しと
けばよかったです。
さくさくきれいに作っていけるように頂いた情報を元に勉強しま
す!ありがとうございます!

以上、宜しくお願い致します。

Koichi Kobayashi さんは書きました:

> [...]
>
> この場合の Service はサブアプリケーション単位に
> 作られることが多かったのではないかと思います.
>
> 最近はエンティティと 1対1 で作成する,エンティティ固有の
> ロジックを持つクラスのことを Service と呼ぶようになって
> きましたが,これは上の説明とは別物です.

> 画面 (プレゼンテーション) から切り離された
> ビジネスロジックとかドメインロジックとか業務ロジックとか
> 呼ばれるようなロジック.

> 必要かどうかは作成するアプリケーションの複雑さに
> 依存しますが,必要性を感じないのならシンプルに
> 始めるのがいいのではないでしょうか.

//
motoba