[Seasar-user:14894] Re: S2JTA + S2Hibernate で、ConnectionPoolImpl からのコネクション取得に失敗することがある

> 横田です。
>
> この件についてですが、まとめると
>
> ■問題
> ・コネクションプールの maxPoolSize がスレッドより少ない状況で、
>   コネクション取得時に例外(トランザクションのネスト)が発生する
>
> ■再現環境
> ○S2.4.9〜S2.4.25
・S2JTA+S2Hibernate →発生する可能性がある
・S2JTA+S2JDBC      →発生する可能性がある
> ・S2Dao             →発生しない
> ○〜S2.4.8、S2.4.26-SNAPSHOT〜
> ・発生しない
>
> ということでよろしいでしょうか。

S2DBCP+S2Hibernate、S2DBCP+S2JDBCを使うと
この現象が発生する可能性があります。

必ず発生するわけではありませんが、
アクティブなスレッドがmaxPoolSizeより多くて、
コネクションの取得がブロックされている状態だと
この現象が起きやすくなります。

後は、あってると思います。

まとめていただきありがとうございました。