[Seasar-user:12667] Re: [SAStruts] 日付書式

> [...]
>
> 上記のプロパティ型をStringからDateに
> 変換すると上手くいきました。
>
> ここで質問があります。
> 『@DateTypeアノテーションを付けたString型のプロパティ』と
> 『Date型プロパティ』の使い分けの指針とかって
> ありますでしょうか?
>
> できれば『Date型プロパティ』で統一したいところですが、
> 『@DateTypeアノテーションを付けたString型のプロパティ』
> を使わざるをいけない状況がありそうで、
> それがどこなのかが自分の中でハッキリせずにモヤモヤしています。

バリデーションが必要な入出力項目はString or boolean、
出力のみの項目は適切な型(例えばDate)というのが基本です。

バリデーションエラーになったときに再表示させるためには、
プロパティの型をStringにしておく必要があります。

> また、『@DateTypeアノテーションを付けたString型のプロパティ』で
> 日付書式を施す方法についても気になるところです。

JSPのFunctionを作るのがいいと思います。
org.seasar.struts.taglib.S2Functionsと
src/main/resourcesの
META-INF/f.tldを参考にしてください。

でも、日付の入力項目の場合、せいぜい/編集するくらいなので
S2BeanUtilsでコピーするときに、dateConverter()で
パターンを指定するで十分ではないでしょうか。