[Seasar-user:12559] S2を使用する際のJ2EEクラス群の必要性について

Jun S Satoh [E-MAIL ADDRESS DELETED]

お世話になります。

Javaバッチ開発環境として、

Seasar2.4.18
S2Dao1.0.47

を使用しています。

当環境は主にバッチ処理のみを行う環境で、アプリケーションサーバは
存在しません。

Seasar2.4.18、S2Dao1.0.47で提供されいているjar群にパスを通し、
Javaバッチを実行したところ、以下のようなエラーとなり、処理が終了します。

2008/01/18 18:33:17:237 [DEBUG] S2ContainerFactory - S2Containerを作成しま
す。path=j2ee.dicon
2008/01/18 18:33:17:245 [DEBUG] S2ContainerFactory - S2Containerを作成しま
す。path=jdbc.dicon
2008/01/18 18:33:17:254 [DEBUG] S2ContainerFactory - S2Containerを作成しま
す。path=jta.dicon
2008/01/18 18:33:17:265 [DEBUG] S2ContainerFactory - S2Containerを作成しま
した。path=jta.dicon
Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError:
javax.transaction.Synchronization

javax.Transaction.SynchronizationクラスはJ2EEで提供されているクラスですが、
このクラスを保有しているjarファイルをパスに通したところ、正常に処理が行われ
ました。

当環境のように、J2EEを必要としない環境においてもS2を使用する場合は
J2EEのクラスが必要となる、という認識でよろしいでしょうか。
必要である場合、javax.transaction.Synchronizationやjavax.transaction.
UserTransactionなどは
各々が用意しなければならない、ということでしょうか。

あるいは、J2EEのクラスを使用しなくてもS2を使用することが可能なのでしょう
か。
可能である場合、どのような設定(xxx.diconなど)にすればよいかご教授くださ
い。