[Seasar-user:12866] ブラウザの戻るボタン使用について

加地 隼也 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

お世話になります。
加地と申します。

環境

ブラウザ IE6
teeda-extension-1.0.11-SP3を使用しております。

 ブラウザの戻るボタン使用について問題点が2点あります。

1 doメソッド処理が開始しない

現象
 画面の遷移時ですが、A画面からボタン押下(doメソッド)によりB画面(別サブアプリケーション)に遷移し、B画面で、ブラウザの戻るボタンを使用。
 A画面で再度、同ボタン押下で画面遷移をしようとした場合、doメソッドが呼ばれず、psotbackとして処理され、遷移が行なわれない。
 また、postbackの為、初期でセットしたコンボボックスの値等が全て空白になります。

対応方法が分からず、困っています。上記について同じようなメールの存在を確認したのですが、回答を見つけることが出来ませんでした。

2 サブアプリケーションの画面遷移後戻るボタン押下時

現象
 1とほぼ同じですが、変数をサブアプリケーションスコープで宣言し、上記と同じように、
 他サブアプリケーション(複数のサブアプリケーションから遷移可能な共通画面)に遷移後、
 ブラウザの戻るボタンを使用した場合、戻った画面内の変数はクリアされています。
 その為doメソッドを押下し、処理を行なった場合、nullpointのエラーとなります。
 正規のルート(画面内ボタン押下)の場合についてはセッションにデータを保持、復元を
 行なっています。

解決方法として、 セッションにデータを持たさないといけないでしょうか?
戻るボタンの対応を入れる場合、サブアプリケーションスコープは使えないでしょうか?

teeda 初心者の為、初歩的な質問になりますが、解決方法が見つからず困っています。

----
加地 隼也  [E-MAIL ADDRESS DELETED]