[Seasar-user:12852] Re: 手動登録Componentから自動登録Componentを使用する

> お世話になります、竹内と申します。
>
>   S2にて認証・承認・監査のフレームワークを作成しているのですが、
> フレームワーク側は必ずしも規約どおりのパッケージ構成でなく、
> Componentの数も少ないので、DiconにてS2Containerに登録して
> いたのですが、そこからDAOなどの自動登録のコンポーネントを
> 呼び出そうとするとnullになってしまう現象が発生しました。
>
>   調べてみると、Diconの包含関係が不適切で、自動登録された
> Componentは作成したDiconよりも上位になってしまうために
> 見えなくなるということが分かりました。
> [...]
app.diconは、ルートのコンポーネントなので、
自動登録のコンポーネントを利用できますよ。

別のファイルに定義したいなら、app.diconから
そのdiconファイルをXIncludeする方法もあります。
http://s2container.seasar.org/2.4/ja/DIContainer.html#XInclude