[Seasar-user:15489] Re: Tomcat起動時に java.lang.ClassNotFoundException: org.aopalliance.intercept.MethodInterceptor が出る

M Higashi [E-MAIL ADDRESS DELETED]

小林様

 アドバイスありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。

> 問題になっているクラス (インターセプタ) が
> CLASSPATH に存在する必要はないでしょうから,
> それを CLASSPATH から外してください.
> もし CLASSPATH に必要なら,aopalliance-1.0.jar も
> CLASSPATH に必要です.

 設定を見直したところ、問題になっているインターセプタがCLASSPAHに指定さ
れていなかったので「うぉぉ、なぜだ?」と思い悩んでおりました。

 先ほど、Tomcat起動スクリプトに指定していたCLASSPATHの指定が誤っていた
ことに気づき修正したところエラーが起こらなくなりました。

 Tomcat5⇒Tomcat6に変更した際に、Tomcatのライブラリが

common/lib⇒lib

に変更されたことに対応していなかったことに起因していたようです。

 以前の設定では、「何度かやっていると期待通り起動する」ので、これは依然
として疑問です。引き続き調べていますが、問題が発生しなくなったのでほっと
しております。

 小林様の回答が大きなヒントになりました。ありがとうございました。

東 幹人