[Seasar-user:15479] Re: S2Struts 1.3.0 リリース

菊山 亮 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

中村様

お世話になっております。
菊山です。

原因が何となくわかりましたのでご連絡をさせていただきました。
こちらの件につきましては、
携帯のキャリア(もしくは機種)に問題があるようです。
※現状発生しているのは某A社のみです。

携帯側で、RequestのKEYにある「=」をURLエンコードせずに反してくるようです。
試しにGETやKEYの最後が=のパラメータを送信などもしてみましたが、
「=」がURLエンコードされない状況でした。

KEY値の「=」をエンコード対象としていないのか、
末端にある場合しないのかはまだ試しておりませんが、
もしかすると、=より後はValueとして見ている可能性があります。

どちらにしろ現状ではクロスキャリア対応の携帯用システムには
RC6以降のS2Strutsが利用できない状況かと思われます。

※RC5の場合も末端が=となりえますが、
Requestのkey+valueにてActionマッピング?
をしている為問題となっておりません。
RC6以降はKEY値のみでマッピングしている為、
URLデコードする際にエラーとなってしまいます。
(RC6以降ではkey+valueをURLDecodeすればOKだと思うのですが、
あんまりイケてないですよね。
携帯側で余計な事をしてくれなければ良いのですが…)

※補足[RequestDumpFilterの罠]
[param]czJzdHJ1dHMuQkFTRTY0X0ZPUk1BVDpzMnN0cnV0cy5BQ1RJT05fRVhQUkVTU0lPTj0lMjMlN0Jsb2dpbklucXVpcnlBY3Rpb24ubG9naW4lN0Q==ログイン
実は・・・

PCアクセス時
KEY   :czJzdHJ1dHMuQkFTRTY0X0ZPUk1BVDpzMnN0cnV0cy5BQ1RJT05fRVhQUkVTU0lPTj0lMjMlN0Jsb2dpbklucXVpcnlBY3Rpb24ubG9naW4lN0Q=
VALUE :ログイン

携帯アクセス時
[...]

  株式会社 プロヴィデンス
  菊山 亮
  http://www.prov-co.com/      [E-MAIL ADDRESS DELETED]
  tel:03-5719-1801 fax:03-5719-1802