[Seasar-user:15428] [SAStruts]パッケージ構成の規約について

はじめまして、大屋と申します。

S2Strutsで動作しているアプリケーションをSAStrutsに移行することを検討してお
ります。
ところが、パッケージ構成で以下の問題が出てきており、規約をどう扱うか悩んで
います。

現状では、自社の規約に従い、
 <ルートパッケージ>.<サブパッケージ>.action.xxxAction
 <ルートパッケージ>.<サブパッケージ>.form.xxxForm
という構成を取っておりますが、

SAStrutsでは、
 <ルートパッケージ>.action.<サブパッケージ>.xxxAction
 <ルートパッケージ>.form.<サブパッケージ>.xxxForm

のようになっており、パッケージ構成を変更しなければ動作しませんでした。

そこで、現状の構成を維持しつつ、SAStrutsを利用するため、
独自にNamingConventionに現状のアプリケーションでの構成を規約として実装し、
convention.diconファイルに登録することで期待通りに動作するところまで確認で
きました。

目的は達成できましたが、ここで2点ほど疑問があります。

1.規約を変更する方法はこの方法で問題ないか

規約だけで、コンテナのコアを変更しているわけではありませんので、Action登録
後の動きに影響はないと考えていますが、
コーディングをしていることもあり、もっと簡単で安全な方法が無いのかどうか。

2.SAStruts(SMART deploy?)での規約のメリット

アプリ側のパッケージ構成を変更することも検討していますが、社内での規約の変
更になってしまうため、
Seasar2 での推奨構成を取ることのメリットを説明する必要があると考えています
。
ただ、何故推奨されるのか?の情報が不足しています。
http://s2container.seasar.org/2.4/ja/DIContainer.html#SMARTdeploy
は参照しましたが、推奨の理由までは確認できませんでした。

どなたかご存知であればご教示願えないでしょうか。

----
大屋 茂士将